りな/(32)


T154/ B86(D)/ W58/ H87

夏の終わりに。。

夏におすすめしたい大好きな映画
大林宣彦監督 『この空の花』

この時期、必ず観る映画。

長岡の花火大会の歴史を通して
戦争について
震災について
深く考えさせられる映画です。

人が人の命を奪う争いの愚かしさや
悲しさ、虚無感で溢れ
正しい戦争など無いってすごく思うし
戦争は失うばかりで
何も生み出すこともないと思う。
同じ失うでも
自然災害とは全然違う。

原子力の事も。。
破壊する原子力もあれば
生み出す原子力もあるけれど。。
(今は汚染水の事もありますね🥲)
そんな中で
将来を担う子供たちに伝えるべきことって
何なのだろう。。

長岡の花火には
慰霊・鎮魂・復興の祈りが
込められているそうです。

映画を観てる最中から
本当にいろんなことを考えさせられるし
これからも考えなきゃいけないなと
思わされます。

わたしは日本人で
日本に住んでいるのに
日本のことをちゃんと知らない。
知らない事がたくさんありすぎるなぁ。

そして、この映画を見て
初めて知ったことがたくさんあります。

わたしたちはこれからも
日本を支えていく人たちなのに
歴史の大切なところを
きちんと正しく知らず
目先の平和に浸かった生き方なんて
いけないと思いました。

人も命も出来事も
すべてのことは
関連して繋がっているのだから
古きを知り
未来を作ることの大切さをもって
真剣に取り組みたい気持ちです。

夢も希望も持たなければ
何も叶わないし
努力もしなければいけない。

そのためにも
まだまだたくさん学ぶことがあるし
学びたいと思いました。

夏の最後に見た花火は
テレビ画面の中だったけど
今まで見た
どの花火よりやっぱり意味があって
美しくて、胸がいっぱいになりました。


•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬•*¨*•

たまにはまじめに思った事を書きます😝

りなでしたー✨


明日は11時~

夏が終わっちゃう前に
一緒にとろけちゃいましょう♥️


またね💕︎

りなの写メ日記一覧