凛華(りんか)/(30)


T163/ B83(C)/ W58/ H88

トイレ・ハイ

猫ちゃんがトイレの後に猛ダッシュしたりしてテンションが爆上がりしている姿、可愛い反面びっくりする🤣なんでだろうって調べたらコレ↓↓↓




『トイレで排泄をした前後に興奮して室内を走り回る行動のことを“トイレハイ”または“うんちハイ”といいます。


猛ダッシュしてトイレに駆け込んだり、排泄が終わった後に勢いよく飛び出してきたり、大きな声で泣き叫んだり、爪をバリバリ研いだりと、猫によって行動はさまざま。

なぜこのような行動をするのでしょうか?

猫にとって排泄はかなり無防備になる時間です。排泄するという無防備な体勢から無事に行為をすませたという安心感や、排泄後は交感神経が活発になるためテンションが上がってしまうというのが理由として挙げられています。』



なるほど、納得!
なおさら猫ちゃんが愛しくなった😂

凛華(りんか)の写メ日記一覧