凛華(りんか)/(30)


T163/ B83(C)/ W58/ H88

日本最大の砂丘は?

日本最大の砂丘は鳥取砂丘ではなくて、
青森県にある「猿ヶ森砂丘」なんだって
知って朝からビックリしてる
img





ただの海岸に見えるけど砂丘なんだって!それもそのはず。そもそも砂丘の定義は風の運搬した砂が堆積 してできた小さな丘。砂漠に生じる内陸砂丘、海岸にできる海岸砂丘などがある」とのこと。だから海岸のような場所も立派な砂丘なるんだって!

ちなみにこの猿ヶ森砂丘がどれくらいの広さかというと、東京ドームの約300個分らしいです。ほんとに広い。砂丘の定義に違いはあれど、面積1位は鳥取砂丘ではなく、猿ヶ森砂丘だったんですね。知らなかったなー!

凛華(りんか)の写メ日記一覧