みくる/(30)


T153/ B80(C)/ W54/ H83

最近読んでる本



岡本太郎さんの本シリーズ


〝自分の中に孤独を抱け〟


他にも

〜を抱け。〜持て。


シリーズがお好みなのかなあ。

とも思います。笑


純粋 でいたいなら

逃げることではない。避けてはならない。


対立すること。


と説いてる岡本太郎 さまは



純粋な素直な気持ちを相手にみせることを

美として。

捉える潔い生き方。


対称になるかわかりませんが


真反対が

太宰治さんの生き方かなあ。

って


勝手に個人的に思ってます。



人の価値観は、目から鱗なくらい複雑で真反対で、理解できない。


一生平行線なこともある。


お互いに交わる一点に一転でもすれば奇跡的な軌跡だとも言える。


その無限に広がる無数の星の数ほどの


思考や思惑


悪どく見えて、悪役を買って出たり

良い人に見えて、実は裏では勧善懲悪徹底して、結果人を追い詰めたりする人



本当に前も悪も、陰も陽も


表裏一体というか…時と場合によってがらりと180°一転する

常識が無重力の世界


だから、


なるべくあなたと交わらない線が

交わる交差点に一瞬でもすれ違う奇跡の様に


意見も価値観も交わることない世の中は


猜疑心ばかり抱いて諦め半分でにこにこ適当に約束だって守らず蔑ろにしていた私に

できないけど悪意はないから

って


自分にさえ嘘ついていたら何が何だかわからなくなる。


でも本心は自分の正義感に忠実なとこも


そこに眠ってるんだ

たまに起きるけど

反省


岡本太郎さんの言葉は、良薬苦く苦く涙が出るくらい感動して


何度も読み返してます。

みくるの写メ日記一覧